Atcoder青色になりました

ReiVindicatio(@RVindicatio)です.  先日のARC124でやっと青色になれたので, 自分語りをしようと思います.

プログラミングをはじめて八か月, 水色から五か月でした. 

f:id:elegy_wedh133:20210726124654p:plain

自己紹介

普段は物理系(量子情報)の研究をしている修士二年です. 

普段はポーカーをしたり,  独学で行政書士の資格をとったりしています.

 

elegy-wedh133.hatenablog.com

 

elegy-wedh133.hatenablog.com

 水色達成時のブログ

 

elegy-wedh133.hatenablog.com

やったこと

f:id:elegy_wedh133:20210726124928p:plain

f:id:elegy_wedh133:20210726124931p:plain

f:id:elegy_wedh133:20210726124935p:plain

アチアチヒートマップですね. なお、水色達成時は以下のような感じでした.

f:id:elegy_wedh133:20210307173311p:plain

f:id:elegy_wedh133:20210307173335p:plain


新たに700問解いたということですね.

 

水色になってから新しく学んだこと

ライブラリは以下のような感じでした.

  • BellmanFord法
  • BinaryTrie
  • Convolution
  • コンビネーション
  • Convex Hull Tric
  • 中国剰余定理(の解を求めるアルゴリズム
  • Dijkstra
  • UnionFind
  • F2上での掃き出し法
  • 転倒数
  • 遅延評価SegmentTree
  • LCA(Lowest Common Ancester)
  • 行列ライブラリ(行列式、累乗など)
  • 最大流、最小費用流
  • modint
  • 抽象化全方位木
  • SCC(強連結成分分解)
  • 抽象化SegmentTree
  • Z-algorithm
  • SA-IS

短いコードでかけるやつ(約数列挙や素因数分解, gcdなど)はなんとなくライブラリにしたくなかったので毎回ベタ書きしています.

なお, 上のライブラリのうち半分以上はコンテスト中に使ってないです.

精進方針

水色の時とほんと変わりません. ABCの水色を全部埋めた後, 青色を全部埋めました. 今は黄色を埋めています. あと, 答えがわからんかったら普通に解説見ます.

CodeforcesやAOJ-ICPCもやりたいと思いつつ全然やってません (サークルのバチャでちょっとだけAOJ-ICPCはやってます). 

モチベーションは途切れたことがないので, 維持する方法とかはよくわかりません. 僕の場合趣味が飲酒と競プロしかないので, 必然的に飲酒していないときは競プロをしています(なんとかスキマ時間をみつけて競プロ, とかはしていないです). 飲酒バチャのお誘い, いつでもどなたでも歓迎です. 待ってます.

目標

院でるまでに黄色になれたらなあ